MDR-1000Xを買った話

発売当初からずーっと欲しかったソニーのワイヤレスBluetoothノイズキャンセリングヘッドホン(長い)、MDR-1000Xを先日買いました。
www.sony.jp
現状のフラッグシップだけあって値段は張りましたが、相応の価値はあったので大満足です。

ケーブルがないのはとにかく最高

外出時はソニーWALKMAN A25HNで音楽を聴いていたいのですが、とにかくイヤホンのケーブルの取り回しがうっとうしいことこの上なかったのです。
電車で降りようとした時、見知らぬ人のカバンに引っかけてしまいあたふたすることも幾度も。
ケーブルの取り回しというわずらわしさから解放されただけで買って良かったなーと。

高度なノイズキャンセリング性能を支えるパーソナルNCオプティマイザー

このヘッドホンに一番興味を惹かれたところが、この機能。
簡単な操作ひとつでテスト音が流れ、その音の跳ね返りを元に、装着者ひとりひとりにとって最適な環境を生み出す、というもの。
これをやることで、今までのノイズキャンセリングよりさらに一段上の静けさを手に入れられます。
自分の感覚だと「身の回りに、厚めの防音ガラスで出来た密閉度の高い囲いがある」感じ。
通常のノイズキャンセリングより「密閉度が高い」と感じるのは、このパーソナルNCオプティマイザーのおかげです。設定前と設定後で明らかに音が変わるので。

外音取り込みは次世代のノイズキャンセリングのスタンダードになってほしい

割と昔からノイズキャンセリングヘッドホンは使っていたのですが、MDR-1000Xで「装着したまま外を歩くと怖い」と感じるレベルになりました。
そこで便利に使っているのが、クイックアテンションモードとアンビエントサウンドモード。
クイック~のほうは、右イヤーカップに手をそえるだけで音楽を消して外音をマイクで拾ってくれます。急に話しかけられた時に便利。
アンビエントサウンドモードは、音楽を流しながら外音も取り入れるモード。『ノーマル』はかなり賑やかになりますが、街中歩くときはこれぐらいでちょうどいい感じ。
感心したのが『ボイス』。本当に人の音声のあたりだけを聞こえさせて、他のロードノイズとかはカットしてくれるので、地下鉄などで車内のアナウンスも聞けます。
あとこのモード、マイクで集音したものを聴かせるので、後ろで鳴ってる音が真横から聞こえることになり大変違和感。ちょっとした電脳ハック感あります。
これらの外音取り入れ機能、他のノイズキャンセリングヘッドホンでもどんどん取り入れて欲しいなぁ。

NFCによるワンタッチコネクトはとにかく便利

外ではWALKMAN、家ではXperiaでウェブラジオをながら聞き、という使い方をしていると、接続機器の切り替えが楽なのは重要。
ヘッドホン左側のNFC部分にそれぞれの機器をあてがうだけで、自動的に接続してくれるのは本当に楽。
これがないのでiPhoneで音楽を聴く出番が劇的に減ってしまいました……

タッチセンサーによる操作は良い点と悪い点の両方が

ヘッドホン右側にはタッチセンサーが搭載されてて、ダブルタッチで一時停止/再生、上下スライドでボリューム調整、左右スライドで次曲/前曲と操作可能。
特にボリューム調整は便利で、混雑してる電車の中でWALKMANをまさぐってボリュームボタンをいじっていたのが、スッと右耳に手を添えてスライドするだけで変えられるのは最高です。
が、タッチセンサーの認識範囲のせいなのか、ボリュームを下げたくて下にやったのに次の曲へ、みたいなことがそれなりに起きます。ここは残念なところ

耳当てはとっても快適だけど、やっぱり蒸れる

耳当てはソフトだけどベタつかず、遮音性を高めてくれます。おかげで頭の締め付け感もかなり薄くていい感じ。
……なんですが。
買ったのが冬だったのもあって当初は気にならなかったのですが、季節は春になり気温が上がると、どうしても蒸れる……まぁこれはオーバーイヤーヘッドホンの宿命ですけど。

あらゆるモードで音声ナビゲート。デバイス

とまぁいい点悪い点あれこれ書いてきたんですけど、MDR-1000Xを強烈に推せる点はこれらのどれでもないです。
それは、「音声でナビゲートしてくれる」こと!
電源を入れたら"Power On."、ノイズキャンセリングを入れたら"Noise Cancelling On."、アンビエントモードにしたら"Ambient Sound "Voice"." と大変流ちょうな英語でしゃべってくれます。
これだけでテンションUP↑です。自分だけのパーソナルデバイス感MAXです。
「高いものを買っただけの見返りがある!」というのは、こういう一見無駄に見えるところ、酔狂の部分にこそ宿るんだなと改めて思いました。

納得のクオリティと値段

つらつら書いてきましたが。
いまノイズキャンセリングヘッドホンを買うなら、確実にオススメのひとつに挙げられる逸品だと思います。
お値段は少々張りますが、いままで書いてきたことの中にひとつふたつ「!」ってなった方は“買い”ですよ!